yuukaのブログ

日々のこと

代えのきかない人たち

好きなもの、人がどんどんいなくなって。
例えば浅田真央の引退や、SMAP解散、安室ちゃんの引退。
まだまだ悲しい竹内結子の死など。それはそれは代えのきかない人たちばかり。


唯一救いなのは多くの作品や姿が記録に残されている事。
真央ちゃんのスケートシーン。SMAPや安室ちゃんのLIVEや録画映像。
竹内結子の出演作の数々、作品たちは永遠だ。


Spotifyで気分によって通勤時、曲を聴いている。
また、安室ちゃんの楽曲を色々聴いている今週です(笑)


いや~~本当に歌上手いんだよね、安室ちゃん。
声に色があると言うか、、、耳障りのいい本当にいい声をしている。
曲もいろんなジャンルがあり、その全てが完璧な世界です。
そして難しい曲が多い!素人が下手にカラオケで歌おうものなら火傷する(笑)
サラリと歌ってるように見えるけど、本当に難しいのは英語歌詞も多いから。


そして、何気に応援ソングが多い事。


五輪の曲”HERO”をはじめ、背中を押してくれるような、、、
元気づけてくれる楽曲が本当に多い。安室ちゃんの曲と言えば、とTVで
よく取り上げられるCAN YOU CELEBRATE?
いい曲なのは確かだけど、小室サウンド以降の方がもっといい曲あるんです。
ドラマ主題歌も多く手掛けてますしね。


K-POPの女性グループが歌ってる楽曲やダンスは、
全て、安室ちゃんがこれまでステージでやってきた事です。
Z世代の若い女子たちにも、是非安室ちゃんのLIVE映像を見て欲しい。


グループではなく、
ソロであれだけ歌って踊り、華のある存在は世界レベル。
もしかしたら、海外アーティストよりも優れていたんじゃないだろうか?


20代後半から引退までの40代のLIVE映像は必見です。
何度観ても感動する。


と言う事で、また週末観て見ようと思います。
凄い大きい画面で見れたら最高なんだけど。まっ、家のTVサイズなので。
とは言え、小さくはないんですよ、これでも(笑)