yuukaのブログ

日々のこと

エンタメ

紺綬褒章者に、中居くんと慎吾ちゃん名が。
公益の為に多額の私財を寄付、、、とある。ジャニーズを退所し
慎吾ちゃんたちの事務所が立ち上げた基金に寄付するという形の中居くん。


SMAP時代から、彼らはあらゆる被災者に寄り添ってきた。
阪神大震災の時も東日本大震災の時も。
特に、東日本の時は解散が決まりスマスマ終了間際まで番組エンディングで
5人揃って寄付を呼び掛けていたっけ。


今、未曾有コロナ禍の只中で、SMAPがいてくれたらどうだったろう?と、
いや、何か大きな災害などあった時いつも思うんだよね、彼らならどう動くだろうと。
そこに居てくれることが当たり前で、半永久的に続くものと思っていた。
根拠はない。けど、そういう役目を請け負う人たちは絶対に存在する。


芸能や音楽、スポーツ界、文化的な活動をしている人たちは特にそうだ。
だから、今そういうエンターテインメントの存在が蔑ろにされている感じがする。
生活には直結しないけど、やはり必要なもの。映画や音楽など娯楽は必要だもんね。
私個人的にも、1月に予定していたあるイベントが中止になった。
延期の延期を重ねての結果にはとても残念だった。


いよいよ、野球シーズンが始まる。
カープが今年、強くなってくれれば広島の街も明るくなるはず。
他の地域は知りませんが、カープが生活の一部になってる感は、群を抜いていると思う。


映画館へも、足を運びたい。気を付けながらも少しづつ娯楽を取り入れていかねば、、、
あっ、飲食はまだまだお預けです。
今年は歓送会も無理だな。転勤者よ、すまんな!!!