yuukaのブログ

日々のこと

高い世界の壁

時差の関係で、日本時間の夜中にやっていた女子世界バレー。
予選では40年以上ぶりにブラジルに勝利したのに、やはり負けていた。
2セット先取したのに、フルセットに持ち込まれ惜しくも負け。


男子もそうですが、フルセット・接戦になるとやはり力負けするのは
男女同様なようですね。ここが、やはり高い壁なんでしょう。


男女ともに、ここ数年で断然強くなっているのに、ここぞで負ける。
その差は何なんでしょう???やはり、個々人の実力でしかないような・・・
最後は気持ちだ、とよく言いますが、それも少なからずあるのかもしれない。
けど、、、最後の最後は実力でしょう。
チームプレーはずば抜けて一人二人上手い選手がいても、皆が同じくらいの
実力がないと強豪には勝てないと思う。


フルセット・僅差で負ける、、、、これずっと日本はそうなので。
ブラジルはやはり世界ランク2位。2セット連取されたのが日本だったら
恐らくストレート負けしてたんじゃないだろうか?


是が非でも先制して有利に戦う事が最低条件。
その後は競り負けないこと、、、しかないんだよね~~~~
男子・石川選手の妹と古賀選手くらいしか、
わからないくらい選手は入れ替わっている。この二人同様、いやそれ以上に
実力を付けないと、まだまだ世界の壁は高いのである。