yuukaのブログ

日々のこと

進行している

ゆっくりではあるが、着実に進行する母の認知症。

最近は予測不可能な事も起こり、ますます

私のやることが増え、正直手が回らない。

週末以外は来ないと決めているので、

怒涛の家事三昧。


元々几帳面だった母は、自分が出来ない事を

中々認められず、それが逆に私の手を煩わせる。

最近は洗い物もちゃんと出来ないので、また洗い

直したり、、ホントにこれが手間だ。


些細なことで怒鳴り合いのケンカにもなる。

分かっている。私が優しく接すればいいのだろうが

それは無理ですよ。笑。赤ちゃんじゃない、立派な

大人ですからね。向こうもプライドがある。


まだ、家の中だけの事で済んでるからいいが、

もっと酷くなるんだろう。そうなると施設入所など

視野に考えることは山のようにあるのだが、

思考が停止してしまう。


今年は特に東京出張など土曜日に予定が入る事も

多かった。私だって土曜日予定があるのだ。

これでも最低限我慢している。旅行も金曜日の飲み会

など行事は極力避けて貰ったり、不参加だったり。


それでも美容室とか行きたいLIVEなど、やむを得ない

時はヘルパーさんを頼る。無理せず、何でも

頼って下さい、と言ってもらい本当に助かる。

兄妹に頼るより、ケアマネさんやヘルパーさんの

方が言いやすいし、割り切って頼める。それは

相手はプロだし、お金も払っているからですよね。


そろそろ、また夕方の準備。何しろ、ほぼ何も

出来ない状況なので、いちいちが大変だ。

何度も言うが、子供ではない相手は大人、老人。

かれこれ、5年くらいの介護生活だけど、

本当にしんどくなってきたことを実感する日々。


早く家事を終え、日本シリーズ見なくては!!

それが、今晩の楽しみです。

なので前倒しで、これから家事に取り掛かります。