yuukaのブログ

日々のこと

エンドロール

映画って、、、、映画館で観ても、地上波やWOWOW放送でも、
エンドロールって感動しませんか?(笑)
因みに映画館で、エンドロールで席を立つ人とは一緒に鑑賞できません。
用事があったり体調が悪かったりとかは別として。。。


主役の名前が一番最初にクレジットされて、留めに重要な役どころの大物俳優。
そして、一番最後が監督。


それこそ、エキストラや協賛している企業、色んなスタッフを含めると
何千人規模ですよね。その大勢のキャスト・スタッフたちの頂点が主役です。
そして、その全ての責任を負うのが監督。
いつも観ながら鳥肌立つんですよね。主題歌が感動的なら尚更。


人数もさることながら、興行として莫大な費用がかかる訳です。
最近は邦画であれば1年待てば、大体WOWOWで放送されるんですよね。
地上波と違い、CMを挟まないので好きな作品は録画もしやすい。


だけど、やはり映画館で観なきゃな~~~と、
先日のドライブ・マイ・カー鑑賞で思いました。大きなスクリーンだと音響も
臨場感もやはり迫力が違います。エンドロールもより、感動的です。


今さらながら、WOWOWで連続放送している’るろうに剣心’を観ています。
結局、約10年かけて5作映画化されましたよね。
主役である佐藤健の思い入れも半端ないでしょう。映画化にあたって
これがヒットしなかったら俳優辞めるとまで言ったとか、言わなかったとか?


シリーズ化って難しいですもんね。
洋画であるエピソード1とか2とか、、、行ったり戻ったりして
訳わからなくなるとガッカリ😞
るろうに剣心も、そんな作品ですけど、色んな人の感想を聞くと、
公開通りに見るのが一番だそうですね。


私も順を追って観ないとな・・・
主題歌、ONE OK ROCKの曲がカッコいい。ワンオクの曲を初めて聴いたのが
このるろうに剣心の最初の主題歌だったかと、、、。
えっ?これ日本人なの?とビックリしたのを覚えてます。


そして、ボーカルが森進一&森昌子の息子だと知る。
ああ、DNAって凄いなと、二重に感動しましたよ。いい具合に進一さんの
ハスキーボイスを受け継いでいる。弟もそう。
DNAって最強ですよ。宇多田ヒカル然り・・・・・・


そんなこんなで、最終章でかかった曲を今絶賛鑑賞中(笑)
録画中に最後のエンドロールだけ見て(中身はまだ)わ~~カッコいい曲♬と
すぐspotifyへ探しにいきました(←も便利ですよね~~)


エンドロール・・・


監督の名前がクレジットされるまでが映画です。