yuukaのブログ

日々のこと

突然の訃報

訃報は突然やってくる。


叔母が亡くなった。もう長くないとは言われていた。

土曜日からバタバタなスケジュール。

母の妹に当たるが、母はもうほぼ何もわからない。


良くないと連絡を受け、母を連れ家族で見舞ったのが

今年1月。あっという間だった。


日曜夕方通夜、翌日月曜日葬儀。

金曜日から実家へ帰っていて、翌日土曜母の通院。

その昼に従兄弟から訃報が入った。

喪服を取りに一旦日曜朝、自宅へ帰宅。妹と一緒に

実家へ再度戻り、母の身支度をして通夜会場へ。


もう、身内だけの少人数なので。


日曜日、葬儀で諸々終えて

火葬場から戻ったのは日曜日夕方16時過ぎ。

母に届いた夕食用弁当を食べさせ、妹の車で

昨日18時前に自宅へ辿り着く。


たまたま、偶然にも有休を取っていた私。

金曜日から全然休めてないので、忌引き休暇が

使えるかもしれず、本日休ませて貰っている。

母は今日から通常のデイサービスのスケジュール。


父の葬儀以降、10年ぶりに着た喪服がsizeが合わなく

なっていた。ああ、まずい。

ここ数年制服も着てないので体型変化を

体感しにくくなっていた。

私服はいくらでも楽できるからね。

何とか着る事が出来て良かったが、、、笑。


御祝い事と違い、訃報は突然。

準備は怠ってはいけないと実感する。

喪服を新調しておかないとな、、、ダイエットは

もう無理だろうから。


母も、デイサービスで食事管理も出来ているせいか

昨年より10kgも太っており、通院で体重測定した

病院で看護士さんを慌てさせた。笑。

先生は痩せるよりはいいだろうとは言うものの。

取り敢えず、血液検査結果待ち。


腰が曲がってきているのと

下腹がポッコリ出ていて、ワンピース型の喪服が、

これまたファスナーが

ウエスト部分から上へ中々上がらず一苦労。


長時間の車移動や着席時間、歩きも含め

母も疲れただろう。けど、さすがに私も明日からは

出社せねばならず、、、有休含め2日間の休みは

仕事溜まってるなーーーと、憂鬱でたまらない。


何か、、、会社行きたくねえな。