yuukaのブログ

日々のこと

不幸な事件

子供の不幸な事件が相次ぎます。
千葉の不明少女かどうかはわかりませんが、
女児の遺体が江戸川で発見されたそうだ。つい先日の2歳男児もそうで、
ものの5分目を離した隙に、、という痛ましい事件。


遡れば、キャンプ地で不明になった女児もそうだけど、子供は待てない。
遊びたい、行きたいばっかりに先へ先へと動いていく。
その行動は予測不可。不可解な事だらけだけど、何らかの理由で川へ近づいたのか?
そんなはずない、と親は思いたいだろう。


日本では小さな子供が(小学生くらい)普通に一人で歩いていたり、
電車やバスに乗る事は普通なこと。だけど、フランスではあり得ないらしい。
きちんと法律化されていて、子供を絶対一人にしてはいけないそうだ。
通学時は勿論、買い物や外出、車はもちろんホテルや家の中でも
部屋に一人残すのもダメとか・・・
かなり徹底されているけど、それでも海外でも行方不明者は後を絶たない。


日本もそうすべきなのか?中々難しい。