yuukaのブログ

日々のこと

重責・新監督

え~~~~っと、冗談じゃないですよね?笑。
朝、情報番組内でのニュースで知り、二度見しましたよ。
カープ新監督に新井貴浩氏、、、何と新井さんが決まったそうだ。


コーチ経験もなく、選手引退から5年。いきなり監督就任って、大丈夫?
これって、ホントにオーナーの好き嫌いが顕著に出てますよね(笑)
もちろん、選手として実績はあるし人望も人柄もいいし、選手に慕われる事も
間違いないけれど、それが指導者に向くのかどうか?やはり未知数。


立場が全く違いますから。佐々岡のように優しい人は向かな事が証明されたばかり。
場面によっては選手に厳しい対応を取らないといけない。連覇のメンバーだから
とか、、、忖度はもうファンは許してくれません。


私は、會澤に対して厳しい対応が出来るかどうか?と
坂倉の捕手復帰をどうするのか?を重要視します。佐々岡同様、同じような
ご都合主義を取るのなら、もう見切ります。これ凄く重要なので!!!


後は、コーチ陣ですよね。投手コーチを筆頭に、野手陣に守備の徹底や
攻撃、打撃面の的確なアドバイス。甘い球を仕留めて・・・とか、
同じ事しか言わない朝山みたいな打撃コーチは不要。
そして何より、走れる・走るカープを取り戻さないと来季もBクラスです。
走れる選手がいない、とかバカみたいな事言わないコーチも必須です。


非常に荷が重い新監督ですが、大丈夫?新井さん。
一選手として、キャプテンとしてチームを鼓舞する立場とは訳が違う。
ここまで停滞してしまったチームを一から立て直すのは至難の業。
そして、広島県民はとにかくカープが大好き。


子供の頃からそういう土地で育っている新井さんは、
痛い程それは分かっているはずで、それが凄いプレッシャーだろうな、と推測します。


投手コーチに黒田さん呼べんの???(笑)
オーナーとの関係がどうなのか?メジャーから復帰させたくらいだから
大丈夫なんでしょうけど、、、何時かは期待したいです。


さあ、お手並み拝見です。
佐々岡ストレスから解放されたカープファンの期待は大きいぞ。