yuukaのブログ

日々のこと

冬支度?

東京は11月とか12月の気温だそうで、、コートやダウン姿の人が!?
信じられない。こちら西日本はまだ微妙に暑く、場所や時間帯によって
クーラーはまだ使用中ですが・・・
それでも来週はまた30℃くらいになるかも、、とか天気予報で言ってた。
10℃差って、身体に堪えますよね。一体何着ればいいの?みたいな、、、


流石に朝・晩は涼しく、今朝は長袖のシャツで着たけれど、軽い上着もありかも。
でも多分、昼間は要らない。微妙に小雨が降ってるので湿度は高め。
この湿度が涼しい気温の邪魔をする。だから体感は寒い、って感じじゃない。
あっ、私が暑がりさんだからなんですが、、、(笑)


暑くも寒くもない、って身体的は楽なんですが、
何ともだるいし、昨夜などくしゃみと鼻水が止まらず、風邪か?と
心配になるくらいでした。


実家の母親の冬支度もそろそろしておかないとな。
北部に位置しているので、私が住んでいる場所とはやはり空気が少し違う。
冬服や寝具の準備をしておかないと、、、。


クーラーや扇風機の掃除時期が難しい。まだ、必要な時間帯もあるし、、、


ようやく、酷暑から解放される。長い夏だった。。。