yuukaのブログ

日々のこと

世襲制の廃止

そう言えば、岸田さんは自分の息子(長男)を総理秘書官に据えた。
体のいいコネ入社(笑)だな、おい。元々岸田事務所で仕事してたそうだが、、、


何かの番組内で3大世襲家として、政治家・医師・芸能人を上げていた。
なるほど、そう言えばそうだな。でも、
医者になるには医学部合格して医師の国家試験というハードルがある。
芸能人も、デビューは出来てもその後、実力社会を生き抜くには相当大変。


岸田・長男は政治評論家の田崎氏が言うピンからキリの、ピンだそうだが(笑)
岸田さんの息子とか、世襲政治家はキリの方でも政治家として務まる事が問題。
親はその地元の地盤を受け継がせるべく、ドラ息子・娘?でも
簡単に政治家にさせる。本来、厳しい場所で修行して勉強して、国家試験並みの
厳しい審査を受け政治家になるべきだと思うけどね。


選挙は最早意味を成さないと思う。その結果が今の日本。


ズル賢く生き抜くだけの事を良しとして何十年も世襲で、政治家を生業とする
輩をどうにか排除していただきたいものですね、法律でも作って。。。
イギリスでは、優秀な立候補者は激戦区へ立たせるらしい。


政治家になる為の手段を、もっとハードル上げるべき。
それはお金と言う事ではなく、免許制にするとか。。。


不祥事は一発退場。何年か経過しないと再選はダメとか、、、


じゃないと、何も変わらないしどんどん日本は衰退していく。
50年後ですら、日本の未来は暗い。


100年、200年後も日本ってありますかね?(笑)