yuukaのブログ

日々のこと

群衆心理

何とも、悲惨な事件が起きました。
韓国で154人も死亡者を出した雑踏事故。凄まじい事件です。
者ではなく、死亡者が154人って、ニュース見た時目を疑った。
何をどうやったら雑踏でこんなに死者がでるのかと想像が出来ない。
日本人も残念ながら犠牲者が出た模様です。


韓国ってこういう事件多くないですか?記憶に新しい所では
セウォル号沈没事故があります。
日本では、明石市の花火大会の橋の上の事故が思い出されます。


ニュース映像見るだけでも恐怖です。あの群衆・・・。
報道を聞けば、立ったまま圧死している人もいるとか、、、
200㎏くらいの負荷が身体に掛かるという専門家の話は、恐ろしい。
韓国ドラマの聖地であり、加えてハロウィンの人出で最悪の混雑ぶり。


群集心理って怖い。あの狭い道幅で逃げ場はない訳で、その恐怖は想像を絶する。
日本も他人事じゃないですよね。3年ぶりに規制がない渋谷の街は、
昨日一昨日あたりから、ハロウィン仮想した人が多く出歩いてました。
韓国のこの事故は、イベントでもなく催しでもない。只の人混み、、
責任の所在が難しい。


でも、こういう事故ってどれだけ対策を練ろうが罰則を設けようが、最後は
個々人の自覚しかない。今年の渋谷も規制がないとは言いつつ飲酒は不可。
にもかかわらず、お酒片手に大声で騒ぐ人たちや、空き缶だらけの側溝など、、
もうね、騒ぎたい人たちは止められません。


もう20年以上前、一度渋谷に行った事がありますが、もう二度と行きたくない(笑)
東京へ行って何に疲れるかって、あの人の多さにウンザリします。
電車内も朝だろうが夜だろうが、いつも満員。朝のラッシュ時なんて絶対無理。
東京の朝の通勤列車は、この事件の状況に近い。気を付けないと、、、
私は、東京では絶対に暮らせません。(笑)


原因究明は急務。何故こんな大惨事になったのか、
検証結果はちゃんと報道して欲しいものです。