yuukaのブログ

日々のこと

最高の教師

いや~~~重いけど、見応えのあるドラマです。
キャスト陣がいいですもんね、ジャニ出てないし、
奇をてらうキャストは必要ない。実力者重視でお願いしたいものです。


松岡茉優は、思い起こせばあまちゃんで、存在を知り
そこからあれよと言う間に、次々作品に出演を続けてますね。
最近だとWOWOW連続ドラマ”フェンス”も凄く良かったです。


そして、芦田愛菜。ドラマ出演は久しぶりだし、期待していました。
想像通り、期待を裏切らない素晴らしい演技力。聡明さがそこかしこに出てます。
生徒役の若い人たちも、皆上手いですよね。子ども店長改め(笑)
加藤清史郎の悪っぷりは凄い。目が怖いですよ~~~ホント。
子役で有名になる人は、概ね大人役で苦労するけど、加藤君も愛菜ちゃんも
苦労はあったでしょうが、いい俳優さんです。


2週目の人生。あり得ない設定ですが不自然さはないです。
他にも2週目の人がいるとややこしくなりますが、、、


愛菜ちゃんの母親役に吉田羊とか、、何か重要な役廻りなんでしょうか?
松下洸平も、考察では怪しいという意見もあったり。
昨日、7話の荒川良々が良かった。


子供たちの為なら何でもするという事です・・・この言葉の説得力よ。
学校や組織は、往々にして不正や事件を隠蔽したがる。
松岡茉優の台詞で、不幸にも事件にあった人の尊厳を踏みにじってまで
何を守るというのでしょうか?と。


大人のすることを、子供は見ています。
先生とは、そういう立場で、子供から逃げる事は許されません。
政治家も同じ。国民から逃げてばかりの政治家よ。総理大臣がああなんで、
そりゃあ、言葉に説得力なんてあるはずもなく。何も伝わってこない。


このドラマの言わんとすることが、本当によくわかります。
視聴率外の所で、話題になるドラマの方が盛り上がる。
見てはいませんが、日曜劇場も未だに何の話なのか、さっぱりわからん。(笑)
久々の堺雅人主演作で観たかったけどね。


さて、最高の教師。
タイトルの伏せられている箇所に、何の文字が入るのか?
茉優さんの3週目がないのなら、どういう結末になるのか?
犯人は誰なのか・・・?期待は膨らみます。