yuukaのブログ

日々のこと

楽曲が消える!?

安室奈美恵の楽曲が
配信系サービスから一気に消えた、と

ネットニュースで騒ぎに。
最近は安室ちゃんの曲聴いてなかったけど、

Spotifyを見てみると、確かに
コラボ楽曲以外全て消えていた。


何の予告もなく、こんな事あります?笑。


例えば、引退して5年は使用可能、という契約だったとしたら
予告してくれないと、皆驚くでしょうに。
著作権の問題や引退後の契約が事務所やレコード会社?とかとどうなってたのか、
わかりませんが、いろいろ問題があり引退前安室ちゃんは事務所と揉めてた事も
あったような・・・


しかし、いろんな対応が優秀なビジネスマンのようで感心する。
沖縄の花火大会も確か、5年間という約束だったそうだし。
引退後その姿や写真、プライベートが一切が報道されないのは、法的処置をとるという
お達しが徹底されている訳で。
引退前、誰かとの会話で芸能人にはプライベートが一切ないから、普通の人の方が
絶対いい!!!と強く発言していた事を思い出す。


彼女は若い頃、家族の不幸などで追い回されたり、息子のこととか、、、
不本意な報道もあったろうし。だから、断固とした処置を徹底していた。


安室ちゃんの曲は、メジャーなヒット曲以外に、
ファンでなければ、聴いた事ないであろう名曲は沢山あります。
それこそ、LIVEで歌うアルバムの中の楽曲とか、昔で言うB面の曲など。
その殆どは英語歌詞だったりするのだけど、、
まあ、カッコいい曲だらけ。


筋金入りのファンであるうちの妹は、そういうシングルカットされた
幾つか買い集めて手元へ置いている。(さすが)
引退LIVEは正に超大衆受けする作り方。

ファンはLIVE映像を持っているので、
それを観ればいつでもカッコいい安室奈美恵に会える


本当の凄さは、ファン用LIVE映像にあり。

歌もダンスも惚れ惚れしますよ。


こんな人はもう、二度と現れないだろうな。











コラボ曲もどれも凄いですもん。山P