yuukaのブログ

日々のこと

いよいよ正念場

カープが四死球率がワーストなのかと思いきや、巨人なんですね。
1発で点を取るチームの最大の弱点。
それに守備のエラーが加われば、接戦を落とす。


カープにも言えることですが、巨人と違い1発が少ないので、
繋いでいくしかない打線は、やはり初回に大量失点すると厳しい。
先発が次々離脱してやり繰りが大変なカープは、
昨日の大道もまた1回から2失点。1軍に居続けるのは厳しい結果です。


その分、リリーフ陣が踏ん張った昨日のゲームは辛くも勝利。
紙一重ではありますが。自ら満塁のピンチにしてしまったコロナ復帰初投板の
矢崎は、気迫のピッチングで巨人・吉川を空振りに打ち取りました。
ベンチに引き上げる矢崎を、満面の笑みで迎える磯村やマクブルーム他野手陣たち
久しぶりにいい光景を見ました。


チームはいい状態なんだな、と思います。これで上位なら言うことないんだけど、
如何せんポンコツ首脳陣なんで、、、。


復帰後、代打で早速結果を出す菊池、、、凄いよな~~~
矢野には2本目のホームランが出て。打撃に期待は無かったけど、
やはり試合に出続けないと結果が出ないと言う事がよくわかります。
もう少し出場させてあげて欲しい気はしますね。
何度も言うけど、小園より集中力はあるし、守備は矢野の方が上手いよ。


小園を叩く人が多い、と彼を擁護するファンもいますが、
何かこう、、落ち着きがないと言うか。守備ミスも案外多いし
捕手からの牽制アウトも會澤を除き、実は小園のキャッチ&タッチに
問題があるんじゃないか?と矢野の守備力を見て改めて気付いた。
2塁でアウトにする確率が上がれば大きい。


明日から阪神と3連戦。敵地甲子園ですが、1戦も落とせない。
向こうも少し調子落としてきているので、付け入るスキは十分。
まあ、出来る事なら3連勝して3位へ付けて欲しいけど、、、


佐々岡なんで、過度に期待しないように。