yuukaのブログ

日々のこと

まだ微妙

今朝は冷えていた。室内に居ると分からないけど、外の空気は冷たい。
通常出勤時間より30分早かった今日は、さすがに軽い羽織を着て出かける。
薄手のコートでも朝は、いいと思うけど、
帰りは恐らくまだコートは微妙に暑いんだよね。


朝・晩の気温差が大きいので、荷物になるのでコートはまだ着ません。
11月に入ってからでしょう。


事務所は古い建物で、窓が特殊なため開け放しておくことが不可能。
空気の循環が悪いので、この微妙な気候の時期は風向きを上にして送風にする。
昼間気温が上がれば微冷房。私、空気が動かない密閉空間が超苦手。
乗り物や室内でも本当にダメなんですよね。
どちらかと言うと、暖房も苦手です。ストーブの暖かさはいいのですが。


コロナ禍も相まって、デパートに行く事はほぼありませんが、
冬場の暖房ガンガンな館内が苦手です。コート類を羽織り買い物すると
汗ばむくらいの室温は如何なものかと、、。店員さんに合わせてるのでしょうが
厚手のコートを脱いで手荷物にして買い物は負担です。


寒暖差疲労とネットニュースになっているけど、それわかる。
朝と昼間の気温が10℃くらいある訳で、身体がついていけないよね。
まだ、寒くなる分には体力的にはいいけど、春から夏へ変わる時期が一番キツイ。
昔はもっと緩やかで、それなりに四季がきちんと分かれていた。
今は本当に不安定だ。まだ、25℃くらいになる日もあると言ってるし、、、


体感的にまだ、あまり秋・冬って感じはしない。