yuukaのブログ

日々のこと

やや自己中?

今年、着任した総合職女子は、仕事が出来る。
同じ時期入社の中でも、役員たちの期待が大きい。
本人もやる気があるしフットワークも軽く、方々へ出かけて行き、
相手先の評判もいい。


これを言うとセクハラになる昨今。だけど
初の女性総合職が来た!と言う事で、相手の印象がいいのは否めない。
若い女性に、おじさん世代は、やはり嬉しいだろう。そこそこ可愛いし、
懐に入るのが上手い。熱心に相手の話を聞けば相手は色々教えたくなるだろう。


うちの今の支社長は、若いけど仕事も出来て理解力がある。
そして現社長とは故意の仲。ある程度の無理難題は恐らく聞いて貰える立場。
勿論それは、仕事が出来るから、の話ではあるが。


だから、この女子の希望は=支社長を通して社長にお願いして
ある程度の承認を得られるという、まあ優位な立場です。許可が出た仕事が
幾つかあります。これ凄くね?そりゃ、仕事楽しいでしょう。


そのZ世代の女子は、前任の事務職から聞いていた印象と、やや違ってきた。
いい子ではあるが、やや自己中的な部分がある。


交代制でやっている仕事を、来週アポが入るかもしれないので、
当番代わります!と当日言ったきたり
月末、自分が有給休暇なのを忘れてたのか?わからないけど、
私がもう着替えて荷物もって、お先に、、、
と帰りがけに、○○さん、来週のこの仕事なんですが、と頼んできて、、、。


おいおい、私は週末時差出勤で早く帰ってる身。
ずっと社内にいて、いつでも私に言うこと出来たよな?それに、
悪いけど、その仕事私はノータッチ。今、もう帰る私にそれ、言う?笑。
しかも、この感じ2回目。前回も帰る寸前だった。
前もって、言ってくれないと私にも都合あるよ、と
お願いしてたのに。


私、、何でも屋じゃないので。
悪気はないのが、これまたタチ悪い。それちょっと失礼じゃないか?
私ら事務職を何だか下に見てる気がして、
何となく不愉快な気持ちで、モヤモヤする。
都合がよくね?それ。これ私って小さいですかね?笑。


同性の難しさ、と言うのは年齢差関係なくある。
まず男子だったら、こういうの無いんだな。
案外、異性の方がお互い気を遣い合うので。。。
だから、、、女子が来るのは嫌だったんだよなー。


今の支社長は、来年は間違いなく異動になる。
出来れば、この女子も一緒に異動になってくれないかなと思う。
若い世代は動いてナンボでしょう。
仕事が出来れば尚更で、本社へ行けばいい。


私はもう、ストレスはなるべく少なく、
残り少ない会社員生活は、静かに過ごしたいのだ。笑


女子が来て、活気が出た社内だけど、その分
しわ寄せが少しずつ、私に来てるのを支社長初め
他の男子社員たちは気付いてますかね?


ちょっと、、、ウザイんだよなー。