yuukaのブログ

日々のこと

ピークは越した?

大寒波、との予報通り昨晩から今朝にかけて寒さはピーク。
夜にかけてどんどん冷えて雪も降り続けていたようですね。


今朝、恐る恐るカーテンを開けて明るくなるころ道路の確認。
結構な積雪だけど、電車も多少の遅れはあるものの通常運転。
な~~~~んだ、出勤しなきゃ(笑)出かける頃には晴れ間も見えて
雪はちらつき冷えるけど、ピークは越した模様。


ピークが夜中・明け方で良かった。昨晩のニュースだと、岡山県津山市が
警報球レベルの雪だと報道されていました。


12月に引き続き、近年稀に見る雪の降り方は、これも異常気象なのか?
寒いのも大変だけど、猛暑の暑さよりまだ、身体は耐えられるな、私は。


母のデイサービスも通常営業のようで、ひとまず安心。
実家は少し北よりなので、市内よりは1~2℃気温差があり寒いし、
ここら辺より少し雪も積もっているはず。
そんな状況で家に一人で居られるより、デイに夕方までお世話になれれば安心。


今日も、雪だるま状態で出社。帽子も持ってきました。
こんな零下の寒さで、足首素足の女子がいました。。。
どうかしてない?(笑)女性は首・手首・足首は冷やしてはいけません。


寒さよりお洒落?なんでしょうか?信じられん。