yuukaのブログ

日々のこと

一期一会

連日続くWBCのニュース。
メジャーリーグも、そして日本は今日からいよいよシーズン開幕です。


WBC野球と比較して(酷だけど)あまり期待が持てないカープですが、、、
投打ともに中々、深刻な事態だと思います。


奇跡のようなWBCのあのメンバーは、正に一期一会。
二度と同じメンバーで集まる事はない。再び選ばれる選手はいるだろうけど、
そうじゃない選手も当然いる。


そうだよな、、物事に同じは無い。今日の出来事は今日だけのもの、
同じ明日はないので。
と言う、、、当たり前の事を噛みしめながら、
WBC野球の名場面集を何度も見ています(笑)


野球って、こんなに楽しかったんだ、と述べた巨人の岡本選手。
あれだけの選手がそんな事言うなんて、しかも口数少ない人だし、、、
勿論、シーズンは長く、負け続ければしんどいし、勝てば嬉しい。
チームでの野球が楽しくない、と言ってる訳ではないんでしょうけど、
それでも、WBCは選手にっても特別なんだなと、改めて思った瞬間です。


アメリカも開幕。
大谷をはじめ吉田選手や、ヌートバー、ダルビッシュとWBC以降、
ますます、その活躍が注目される。