yuukaのブログ

日々のこと

すいか

夏の果物と言えばスイカです。


最近はスーパーでパックに入って小分けで売っているのが便利。
皮ゴミが出ないし、程よい量です。
改めて喉の渇きを潤すんだな~~~と水分補給にもってこいです。


実家近くの大型スーパーは、年寄りが多い地域なので、小分けの物が豊富。
スイカも黄色いスイカの小分けとか、パックの大きさも大・小あって便利。
噛む力も弱ってきている母ですが、小さく切るとスイカも美味しそうに食べます。
食も細くなり心配ではありますが。


子供の頃、田舎に行けば丸ごとスイカを井戸水で冷やして、
海を見ながら風にあたり風鈴🎐が鳴って・・・という、お墓詣り恒例行事が
あったものですが、もう誰もいなくなり、井戸水とか風とか、、風鈴なんて
鳴りもしません。窓開けられません、熱風です。


そういう時代を子供の頃経験出来ている世代で良かった、と
今、この灼熱の酷暑に思います。だって、どんどん悪化していく訳で、、、


ラジオ体操、スイカ、蚊取り線香、風鈴、海水浴・・・・
夏の風物詩は遠い昔の話、みたいです。


ほんの数十年前まで、私の実家はクーラーはありませんでした。
引っ越してから、ようやく1台設置したけど、父の部屋には無かったな~~
今、やっと私が寝泊まりする部屋にもう1台設置しましたが、それも
ほんの数年前。今じゃ、無しはあり得ないですもんね。


スイカを食べながら、色々思う今日この頃でした(笑)