yuukaのブログ

日々のこと

パリ五輪決定!!

男子バレー🏐

昨日のスロベニア戦をストレート勝ち。

自力でパリ五輪出場権を獲得。


おめでとう、男子バレー🎌🎉🎉🎉


2戦目のエジプト戦、まさかの敗退から見事に甦る。

これまでのチームならあのままズルズル負ける

可能性もある程、ダメージが大きい敗退。


でもそこから、全てストレート勝ち。

1セットでも落とすと、最後順位が拮抗した時に

セット数が足りず落ちる可能性があるからね。

これは素晴らしい結果です。


日本は極めて冷静でした。逆にスロベニアは

感情的になり、審判にイエローカードくらったりして

我を忘れ冷静さに欠いていた。

気持ちは熱く、頭は冷静に、、これが出来ないと

自滅していく象徴的なシーンでした。


今年3月、31歳の若さで亡くなった藤井選手。

好きな選手の一人でした。

セッターとしてこれまで、チームを

引っ張ってきた選手です。胃がんが発覚し

闘病中でした。訃報を聞いた時はショックでした。


あの場に立ちたかった藤井選手の思いも背負い、

この大会で、パリ出場を決めた選手はお見事!!


今日は最後のアメリカ戦。ストレート勝ちなら

優勝だけど、さすがにアメリカは強いので、

これまた難しい。


それでも2位は決定。日本男子チームおめでとう。🎉