yuukaのブログ

日々のこと

持ってる男

日本シリーズ進出の2球団以外はシーズン終了。
恒例のドラフト会議はもうTBSの名物番組となりましたね。
中居くんが当然のように司会進行。隣には古田さんとか・・・


少し話反れるけど、中居くんって東野と同じでトーク泥棒なんですよね(笑)
ゲストの言葉尻を取って自分が直ぐ喋り出す。えっ、そんな事言ってないけどな、、
とかよくある。ゲストに最後まで喋らせてあげるのは最低限のマナー。
あれ、ホント良くないです。


さて、カープはいち早く1位指名を公言。相手の信頼を得る手法はカープの伝統。
楽天と競合した常廣投手を、強運の新井さんが引き当てる。
ヨッシー!🦾とガッツポーズで緊張感漂う場内を沸かせる。


持ってる男、、、つくづく、強運な人だと思う。


TV前の常廣投手他、青学の校内もどっと笑顔。
計算して出来る事じゃないので、本当に人徳な人だなと思う。
その後、会議はまだ終わってないのにいち早く大学へ訪れ(会場と近いらしい)
固い握手。その場で6位で楽天に指名された選手へもお祝いの言葉を
投げかけ、ここでも校内を沸かせる(笑)


青学の常廣投手、、、何か森下投手と同じ空気感がありますね。
清潔でイケメン、笑。そして実力もある。故郷は同じ大分県。
森下に次ぐエースの予感がします。笑。
間違っても、中村奨のようにはならない選手だ。


高卒で取るのがいいのか、大卒か、または社会人か。
今年ドラフト選手の中には、高卒でドラフトから外れ、4年待ち3球団競合。
めでたく、DeNAが引き当てる、、という選手もいた。
何が良し、なのかはわからない世界だ。


カープの愚策、中村奨のように、あんなに甲子園を沸かせ、
当時、久しぶりの広島出身の選手と言う事で
広島県民は大喜びして、活躍を確信していたのに・・・
2軍で燻り続け5年。挙句にスキャンダルまみれで、放出の噂も絶えません。
まあ、オーナーのお気に入りなんだろうから(多分)お咎めはないんだろう。
腑に落ちません。。。要らない、こんな選手。


練習嫌いで素行の悪さは、あの広陵の中井監督が言ってたくらいなんで、
そういう人となりなんだろう。優秀なカープのスカウト陣が、そこを
見抜けないはずないので、オーナーの意向が強かったんだろうな、と推測する。
だって、言ってたからね、ベテランスカウトが。


野球が上手いというのは二の次三の次で、立ち振る舞いや練習態度、走り方、
ユニフォームの着方も見ると言ってた。他に道具の扱い方等など、、、
野球以外の面を見ていると。要するに人間性、そこが全てなのだ。
その後プロになって選手として大成するかは未知数ではあるけれど、
人となり、と言うのはやはりかなりの部分で大切なのだろう。


カープは特にそこを強調してきた。なのに・・・
中村奨は全然ダメで。過去にもこんな愚策はいなかったと思う。
私なども、喜んだファンの一人ですが、勘が鋭く結構人を見る目があるうちの妹は
早い段階で、あれはダメだと言っていた(笑)
見る人が見ればわかる。スカウト陣に見抜けなかったはずはない。
中井監督からももちろん、聞いていたはずだし。


そんな空気が一切ない常廣投手。
カープ入団おめでとう(まだ、早い?)新井監督の元、
次世代のエースとして活躍を願ってます。