yuukaのブログ

日々のこと

進む症状

昨日、美容室終わりで一旦帰宅して、再び
実家へ向かいました。まあ、観光客の多さ!!
電車の乗り降りに慣れてないので、
乗車のカードタッチをしてない人たちが降りる度にピーピー鳴らして
運転手が操作する。ふーーーー⤵️⤵️


わかるんだけど、やりようがあるのでは?


もっと分かりやすい説明の張り紙など、
必要じゃないですかね?広電さん!!
高齢者や、身体障がい者は別として、、
急いでる通常乗客からしたら、
ちょっと迷惑なんですよね。カード持ってたら
乗る時にタッチするだけなんで。


結局、18時過ぎ、買い物して実家到着。
当然布団の中にいる母に顔を見せて、早速フル稼働。
何より、またトイレが汚れている。。。
もう排泄も中々難しくなってるのかも知れないが、
ここはまだ母にもプライドがあるので難しいし、
私もちょっと躊躇する所。


やはり娘でもそこの対応は難しい。せいぜい、
履き替えさせるくらいが精一杯。それさえ、
拒否される事もあり、そうなるとケンカになり、先週みたいに
私が早く帰る事になる。もう、我慢できないので。
汚れ物をトイレに放置していたり、迷わず処分で。


まだ、あちこち置いたり、流したりしないだけマシと
妹は言うが、それ、自分が片付ける立場に今いない
から言える事で、どっちでも困るんだよ、と言いたい。


最近は会話も難しく、電話はかろうじて取れるが
尚更、私の一方通行。
何言ってるかわからないのだろう。


少しずつ加速し始めた母の認知症。
年金で賄える施設探しなど、ケアマネさんに相談
しないといけないのかも、、、
申し訳ないが、最初から言ってるように同居のつもりはない。
私もまだ働くし、もっと言えば
自分の老後も見据えないといけない時期なので。


身体が元気な方がいいか?
頭が正常な方がいいか?究極の選択だよなー
勿論、両方元気でいてくれるに越したことはない。
足腰悪いと今の家には住めないし。
認知症の方は、人の手助けは必要だけど、やりくり
出来ているギリギリの状態なんだよな。


冷蔵庫、野菜室の食べ物は見つかってしまい
他の場所へ保冷バックで移動させた。とにかく、
あるだけ一度に食べるので、目につく場所へ置けない
今朝も、小さな菓子パンの残りと、食パン2枚を
平らげていた。ふーーーーー⤵️⤵️
腹が減るのかどうなのか、よくわからない。
なので、朝食用食パンはちぎって半分のみ。


3歳児くらいの子供と同じ思考。
そう思えばいいのだが、82歳の婆さんだ、、
そうはいかない。笑。


早く昼食べさせ帰りたい。自宅ももう酷い状態なのだ
少しでも片付けたい。衣替えもしないとなーー
エアコン掃除やクリーニング、、、などなど。
その用事を2倍こなさないといけない。


身体が持たない・・・