yuukaのブログ

日々のこと

今期のドラマ色々

録画が溜りつつあったドラマ、’ウチの娘は、彼氏が出来ない’ 一気見。
率直に言えば、菅野美穂と浜辺美波だから何とか見れる、、、って感じ。


北川悦吏子と言えばロンバケ、愛していると言ってくれ、などで
キクタクやトヨエツを一気に人気者にしましたけど、、。
皆が言うように、感覚が既に古いのかも。


私が嫌なのは、女優陣の扱いが雑なところ。
彼女が描くと女性主人公が、何故か嫌われる女になる。
今回で言えば菅野ちゃん。好きな女優さんなのに、ウザイとか言われてる。
言っておく、脚本のせいです。(笑)


逆に、男性俳優陣のキャスティングが常にミーハー。
大注目の岡田健史を持ってくる所とか、Alexandrosの川上洋平とか。
まあ、岡田くんが出てるから見るってのもありますが(笑)


炎上騒動も記憶に新しい北川さん。
NHKの朝ドラも然りで、Twitterとかでネタバレしたり、
視聴者の声に過剰に反応する。黙っていられない(笑)
裏方のようで裏方じゃない。きっと自分が前に出たい人なんじゃないかと。


とは言え、私は’ウチの娘’’、は見続けるつもり。
チャラい岡田くんの新境地も見届けたい。何だか少し不遇な役どころも必見。
もちろん、菅野&浜辺コンビも注目しています。


後は、深夜枠’その女、ジルバ’何気に見て、あっという間にストーリーに
惹き込まれた。何と言っても、池脇千鶴の役作りに釘付け!!!?
悲哀も表現されているその体型や顔。女優で中々、あそこまで役作り出来ない。
40歳を、まだまだ小娘、と堂々と言う辺り女性から共感を呼ぶ。


日本は、若けりゃいい、、、という風潮が根強い、そもそも幼稚な文化。
ロリコン的な女性アイドルグループが出現したのも、今も昔も如何にも男目線。
ようやく、あいみょんとか、ソロで存在感発揮する女子が出てきたけど、いわゆる
安室奈美恵級のスーパースターは生まれにくい。


俺の家の話、もチェック済。
ジャニーズとして最後のドラマ出演の長瀬は満を持してクドカンとのタッグ。
クドカンの脚本って、クセがあって途中挫折してしまいそうになるけど、
大河・いだてんやあまちゃんみたいに、やはり最後は感動するもんね。


今回も親の介護や発達障害など、なかなか触れにくい題材を描く。
注目ですよね。本当にこれで表舞台を去るのか長瀬君。
俳優としても彼はいいと思うんですけどね。ジャニーズの中では
グループとしてでなくピンで十分に活躍できる貴重な存在だと思うんですが。
まあ、だからジャニーズ退所な訳ですが・・・


WOWOWのコールドケースと合わせ、
案外、見どころあるドラマが今回多め?かも。。。