yuukaのブログ

日々のこと

THE FIRST

とある人から進められ、先日から
日テレ、ボーイズグループ発掘オーディション『THE FIRST』を見始めた。
Huluで一気見できるので少しずつ見てますが、これが実に面白い。
本当に素人?というくらい、絞られてきたメンバーはクオリティーが高い。
ジャニーズなんて屁でもない。型通りではなく王道でもない。
斬新で新しい。


主催者はAAAのSKY-HI。全然存じ上げたなかったこの方。
グループってボーカルに目が行きがちで、実は凄い才能の人いたりするよね。
自ら1億円を出資して、選出したメンバーをデビューさせて
本気でアジアから世界へ音楽のトップを目指すと言う。


勿論、多くのオーディションを受けているつわものもいるし、
国籍、年齢、問わず、ダンス経験もない男子もいたり、、、、、
今週末最終10人に絞られたメンバーから、5人脱落する。そう、5人しか合格しない。
凄くない?NiziUも画期的なガールズグループですが、男子のんが面白いかも。


女子も男子もそうだけど、日本ってやっぱり文化が幼稚。
土台に若ければいいとか、イケメン揃えときゃいいとか、、、
誰に向けて、最終的に何処を目指すのかがハッキリしていないから、ある程度の年齢に
到達した時崩壊する。AKBとか古くはモー娘、、、原形を留められないし
そもそも秋元プロデュースがロリコン趣味で気持ち悪い。笑。


男子ならとりあえずジャニーズだけど、やはりジャニーさん亡き後、
衰退していくだろう。だって才能発掘する人いない訳だし。
SMAPや嵐は群を抜いていた訳で、その後続くのは無理だよね。


’声’って重要だな、とこのオーディション見ていてつくづく思った。
TVに出る人は、歌手だろうと俳優だろうと、芸人であろうと、、声は重要だ。
何か耳に残る声とか、基本皆さんよく通る声質なんだよね。
好き嫌いはあるにせよ発声が出来ていないと、何も伝わらない訳で。


で、このTHE FIRST
凄い男子いますよ。若干14歳。リモートで参加したオーディションで
発した第一声で、SKY-HIは、声、通るじゃ~~~ん、凄い才能見つけた、と
一瞬でその才能を見抜いた。歌もダンスもまあ、上手い。
佇まいも良い。顔小さい~~~~完璧に揃ってます。これも才能。


最後の5人に間違いなく選ばれるであろう、この男子。
すんごい化けるかも!!