yuukaのブログ

日々のこと

アカデミー賞授賞式

2年ぶりの現地、ドルビーシアターでの授賞式展が日本時間9:00頃から
WOWOW放送でLIVE配信中。もちろん、録画セット中。
長い時間同時通訳で進行される生配信をちょっと堪能したら、深夜に
編集して放送される方をBlu-rayに保存しよう。


何せ、ドライブ・マイ・カーご一行が現地へ行っているので。
国際長編映画賞を受賞したと、ヤフーニュースに上がった。おくりびと以来13年ぶり。
後、幾つ受賞できますかね、、、国際・・・受賞で作品賞はない可能性が高いな。
韓国映画に先を越されてしまったので、アジア映画として一括りされてる気がする。
なので、中々確率的には難しい予感。


ノミネートだけでも快挙なんでしょうが、そういう時代はそろそろ卒業して
海外作品と肩を並べて、常にノミネートされ注目される映画作りをして欲しいもの。
是枝監督が、WOWOW放送の対談番組で、映画界も若返りが必要だと仰っていた。
日本は巨匠と言われる60代、70代、もっと言えば80代が映画界を席巻している。
それは素晴らしいことだけど、韓国へ行ったりすると出てくる人はそれこそ、
30代とか20代なんだそう、、、日本はまだまだだと。


ドライブ、、の濱口監督は40代。まだ若い世代の方だよね、日本だと。


受賞作品はいつも外国映画、、つまんないよね。
好きな俳優さんの受賞スピーチを観るのは感動するけど、
もうそろそろ、あの場にアジアのいや、日本人俳優が立って欲しいものです。