yuukaのブログ

日々のこと

何だ、この忙しさ!?

昨日お休み・・・元へ(笑)テレワークにしたら、
今朝出社時、忙しい事!!!何なんだ、この集中してかかる電話とか。
勿論、家でやれる仕事は少ないけど、時間がかかる銀行窓口での作業は
やはり、テレワークに限る。たった3件こなすのに2~3時間は必要です。
移動距離も含めて。諸々終えて帰宅。もうお昼過ぎてるもんね。


で、普段電話受信で集中できないチェック処理資料を持ち帰り、
ひたすら作業に打ち込みました。何がいいって・・・
電話取らなくていい!って事。いつも思う。
何で電話は事務職が取らにゃならん?取れる人が取るべき、と
私はいつも思ってますが、、、それが如何に仕事に支障をきたしているか。
誰にもわからんよね。


だって、私がいないと、電話大変でしょ?と。。。多少は取ってくれはしますが、
やはり居れば私が取らないといけないからね。


電話受信とか、掃除とかお茶くみ(10年前廃止)とか、いわゆる雑用。
今も同じビル内の給湯室で多くの湯飲み茶わん洗ってる女性いますよ。
そういうの、もう必要ないっしょ?各自でやれよ、と。。。コロナ禍で尚更
人の物は触りたくないです。


都合のいい所だけ、女性活躍、と言われてもさ、
何のメリットもありがたみも感じないのは、きっと私だけではない。
報われない女性の仕事って、実はたくさ~~~~~~んあるんだよ!!


男性育児休暇を声高に言う前に、極端な話、
奥さんが稼ぎがいいなら、女性が外へ出て、
男性が家事・子育て全般請け負ったっていい。主夫してくださいよ。