yuukaのブログ

日々のこと

断然面白い

激弱カープの交流戦よりも、何倍も面白かった日本ダービー。


武豊騎手、おめでとうございます。カッコ良かった~~~
3年ぶりに観客を入れての場内は、興奮冷めやらぬ状態。


先々週、ボクらの時代に同世代3人で、武さん・ヒロミ・山本昌さんが
出演していた回を見てたので、それとリンクしましたね。
引退なんて思った事はない、ときっぱり。もっと
上手くなりたいという言葉が印象的。節制もしてるでしょうから
体型が変わらないので年齢よりもずっと若く見えるし(童顔もあるよね)


何より、その騎乗姿勢のかっこよさ。背中が平らに真っすぐで、ブレない。
昔何かのインタビューで、馬に鞭をあまり入れない、と言っていた。
勿論、ゴール付近で僅差であれば、当然鞭は入れるけど、実にスマート。
昨日も接戦だったけど、無駄に打ってはいない。


レースを知り尽くしたベテランの見事な走り。
人馬一体とは武さんの様な騎乗を言うのかもね。


昔、一度だけ当時付き合っていた人に中山競馬場に連れて行かれた事がある。笑。
全く競馬に興味もないし、まだ競馬に対するイメージが良くない時代。
オッサンが鉛筆を耳にかけて、、な悪いイメージだったので、
渋々だったけど、思いのほか競馬場の景色が綺麗だったこと。
そして、想像を遥かに超えた馬の美しさに感動したことは鮮明に覚えている。


思った以上に、馬の座高?高さにビビりました。あんな高い所へ騎乗し
馬を操り、あっという間に目の前を通り過ぎるスピード感にやられました。
二度と行く機会はないだろうけど、行けるなら是非と、お勧めしたい。


スポーツ観戦全般、目の前で見る臨場感はやはり
現場でしか味わえないものです。TV画面では伝わり切らないものはある。


武騎手には是非、世界で優勝してもらいたいものです。