yuukaのブログ

日々のこと

秋山選手の決断

昨日朝、ネットニュースで知った秋山選手のカープ入団!!?
まさかのまさか。。。うそ~~~!!?と思わず声出たよね(笑)
黒田さんの時も相当街は華やぎましたが、それとは別の意味でワクワクします。


だって・・・


一番可能性低い球団じゃないですか?縁もゆかりもありませんし。
セ・パの違いもあるし、金銭面ではSBには叶わないし、西武は古巣。
古巣へ戻り復帰、というのが既定路線かと誰もが思っていたでしょう。


カープ、鈴木球団本部長の熱意に絆されたと。
FA戦線には参戦しないのがカープの方針。言ってみれば出て行かれ放題(笑)
2015年の黒田氏の場合は元カープ選手なので今回とは意味合いが全く違う。
その黒田氏も本部長が、5年もかけて説得した経緯があります。
その熱意が決断の大きな理由だったと、秋山選手。
記者に問われた鈴木本部長は、同世代の菊池や田中広などの後押しも
あったかもしれない、、と選手を立てる事も忘れないナイスコメント。


侍ジャパンで戦った同世代の菊池選手や田中広、會澤他、気心知れた選手も多い。
それも大きかったかもしれません。


金銭面は大事。家族の生活もかかっている訳ですから。
それでも、今後の自分の野球人生を考えた時、自分のプレースタイルや
金銭面含め自分をどう評価してくれるのか?という事が一番大事で。
そこの部分をハッキリ伝えた我が球団本部長は交渉のプロだな。
それがきちんと相手に伝わって結果だ。


心配事はただ一つ。


佐々岡以下、ポンコツ首脳陣です。
選手を生かしきれない起用法・采配は3年間も手を付けられずにいる訳で。
そこを解決せずして、果たして秋山選手を生かせるのか?疑問です。
いい選手は現時点で一応揃っているんだしね。


何にせよ、何時からチームに合流するのか、何時試合に出るのか、、、
楽しみが出来ました。


達川氏は、早々と阪神のCS進出はない、とか大口(笑)叩いてます。
いやいや、問題は選手ではなく、佐々岡なんで!!!