yuukaのブログ

日々のこと

とうとう日本も

ここは日本。

目を耳を疑うような事件が起きました。

不幸なことに、

安倍元総理大臣はお亡くなりになった。


第一報をネットニュースで見た時、本当に

二度見してよね。アメリカで起こるような事が

いよいよ、日本で起きてしまいました。

警備の手薄感は否めない。映像をみると、全くの

無防備。銃社会じゃない日本で撃たれた、という

事実が衝撃的でした。


今の日本を本当に考えてしまう。

暴力に訴えることは絶対にあってはならない事。

そんな事は誰にでもわかること。政治家たちが声を

荒らげ、泣いたりしなくても、だ。

ただ、そうせざるを得ない、弱い立場だったり、

環境だったり、、、


それを、自己責任と言って片付けてしまえる程

簡単なことじゃなくなっているし、そういう世の中に

したのは、紛れもなく今の政治の責任でしょ?

長期政権に胡座をかき続けた自民党はどうなんか?と。


悪を叩くのは簡単なこと。それを盾に何でもかんでも

自分たちに有利に物事を運んだいきそうな、

今の全政治家たちの同行をきちんと見極め、

投票しないと。


安倍さんが不幸にも亡くなった事と、選挙や政治は

全くの別問題。

偉大な政治家であった事は事実。だけど、

それこそ、目を耳を疑うようや言動や、やり方を

してきた事も無かった事には出来ない事実。


そこを見誤ってはいけないし、声を上げづらい

世の中になるのは、もっといけない事。


関係なくはないのだ、政治は。

明日、その権利の一票はきちんと投票したい。