yuukaのブログ

日々のこと

暗澹たる気持ち

安倍さんの事件が、思った以上に衝撃的で、まだまだ世の中に
暗い影を落としそうです。元首相という肩書以上に、その存在感は絶大で
亡くなっても尚、あらゆる事に影響が及びそうです。


銃撃による死という、今現代の日本において想定していない事件。
恐らく政治的な背景などなく、一個人の一方的な怨恨によるもの。
その背景が明らかになればなる程、言いようのない気持ちになります。


犯人のバックグラウンドに関するニュースが連日流れる。
不幸な生い立ちではあるけれど、だから人を殺めていいという理由になるはずもない。
世の中、大変な思いをして生きている人は多い。
皆、何とか踏ん張って生きている。
その不満を自分の思い込みで、一方的にしかも暴力ではらすという愚かさ。


統一教会?の宗教関連に問題をすり替えるな。


かれこれ10年くらい前、私は東京駅のホームで安倍さんに遭遇した事がある。
何処から降りてきたのか?安倍さんは遠くの方から何十人というSPに囲まれ
下り新幹線待ちしている私たち庶民の眼の前を、凄い速度で走り去った。
あっという間の出来事に、皆あっけに取られていたっけ(笑)
芸能人ですら、偶然に見かけることなどないのに、現役の総理大臣を目の前で
見れたことにちょっと感動したものです。。。


そんな機会はもう、二度と訪れない。


行ってらっしゃい、と朝送り出した夫が
銃で撃たれて、遺骨になって自宅へ戻る・・・・


昭恵夫人の今後を思うと、これもまた
暗澹たる気持ちになります。