yuukaのブログ

日々のこと

77回目の原爆の日

77回目の原爆の日を迎えた8月6日の広島。
薄曇りの空は、カンカン照りよりは幾分か楽だけど、蒸し暑さは変わらない。


各国の代表も参列者は最多だとか、、、
観光客も含め、人が多かったここ数日の広島でした。


安倍さんの事件があってから、物々しい警備態勢で。岸田さんがスピーチする
直ぐ横へSPが立つ事など今まで無かったけどね。
文書噛みまくり(笑)の岸田さん、、練習してこいよ。
広島出身者としてちょっとカッコ悪い。え~とか言うのクセだわな、この人。


湯崎知事の方が堂々とした挨拶だったし、内容も凄く踏み込んだものだった。
岸田さんのは、前回からのコピペ。情けないの~自分の言葉で喋れない総理は
影が薄いよ、全く。


松井市長は存在感ないから(笑)コロナ禍であってもちっとも表に出て来ない人。
仕事してるのか、信用なりません。


世界はどんどん、胡散臭くなっていく。
何かの記事で読んだけど、外国人観光客が原爆は平和公園、公園内に落とされた
ものだと思っていた、、という。びっくりだよね。


自分事として考える事は、中々難しい。
広島で生まれ育った私たちですら、毎日それを考えている訳じゃないし。
だけど、廻りに被爆者がいたり(父は原爆手帳を持っていた)子供の頃から
平和学習をしてきたので、他の国や地域の人とは肌感覚は違う。


各国の要人は、原爆資料館へ絶対行くべき。
行けば、それがどんなに酷い事だったか、少しはわかるだろう。


戦争を終わらせるため、原爆投下は仕方なかった、、、と、
それを見た後で言えるだろうか?自分の家族や親しい人が同じ目にあったら、と
想像力を働かせて欲しい。


想像力のない、各国指導者が多すぎる。特に男!!!
大統領や首相は女性がなった方が世界は平和なんじゃないか?と思う。


それは、生む性と生まない性の違い。
多くの無抵抗な子供や弱者の頭上へ、爆弾や原爆を落として、攻撃するという
くだらない考えは女性には恐らくないと思うんだよね。


攻撃は止む無し、、、という発想は、生まない男の致命的な性(さが)だと思う。
だから、21世紀にもなってもまだ、同じ事を繰り返す。


学ばない頭脳、、、男って本当にくだらない。