yuukaのブログ

日々のこと

最下位になればいい

いよいよ底が見えてきました。
最下位まで後少し。中途半端に4位にいるくらいなら、最下位の方がマシ。
はっきりするじゃんね、いろいろ・・・


河田ヘッドは嫌いではなかったのですが、野手出身というだけで、
佐々岡と頭の中はそんなに違わないのかな、と思えたきたな、最近。
考えてみれば、ヤクルトは最下位暮らしを2年続け、河田ヘッドが抜けて
日本一になった。そういうことなのかな、と。


今スタメンの若手は、同じタイプの選手が渋滞。
羽月・大盛・矢野3人のうち誰か一人で十分。2軍で結果出さずとも上れるのは
単に首脳陣の好みなのだとしたら、そりゃあ、強くなれんよ。
交流戦前に末包を落として坂倉を三塁に固定してから、何かおかしくなった。


今のフランスアの球威なら他にもいるし、コントロール悪いのでもう厳しい。
コントロール悪い投手が多すぎる。言い替えると気が小さいのかな?と。
失敗を恐れる余り、腕が振れなくなり追い込まれ、四球、、みたいな。
皆、同じタイプに見える。森下ぐらいでしょ?追い込まれるほどに強いタイプ。
投手陣にはそういう資質が必要なのでは?


投手陣、野手陣それぞれ課題山積。加えて若手が全然育ってない。
練習量が多いのが自慢なら、走攻守一から鍛えなおせ。
目も当てられない試合が多すぎる。首脳陣は恥ずかしくないのだろうか?


先日の河田ヘッドの、長野と松山が打てないなら仕方ない、、というコメント。
あれにはガッカリですよ。それ、自分らが何もしてないと言ってるようなもの。
仕方ない、、、という言葉の後に、申し訳ない、とファンに謝罪するところだろ?


選手のせいにするのは簡単。業績悪い会社の社長が社員のせいにする、、
みたいなもんでしょ?それ、首脳陣・役員陣総退陣、、、って話です。


以前、ヤクルトの真中前監督が「どうやっも勝てない。」と名言を残し辞任した。


カープももうその時期でしょ?3年よ、3年。
小手先だけ変えても、もう無理ですよ。また同じ4年、5年が続くだけ。


これはもう、カープ球団の問題。
記念Tシャツとか、グッズとか、球場の何とかシートとか・・・
そういうのに金かけてないで、ちゃんと勝てる野球をする首脳陣・スタッフ集めに
もっと金かけてくれる???


暗黒時代が長いと、また野球離れが始まると思う。