yuukaのブログ

日々のこと

政府よ、見習え

毎日、毎日、やれ老後資金がないとか、年金で生活できないとか、、、
貯金がいくら必要だの、投資をしろだの・・・・うるさいわ!!
不安を煽る記事が実に多いですよね。
これ、誰かの何かの誘導か?みたいな気さえしてくる、、意図的に。


仕方ないじゃないですか、、日本って少子化対策を怠ってきた国ですから。
今さらそんな事言われても、時既に遅しで、、、10~20年以上前から
真剣に取り組んでこなかったツケがこのあり様。
政治の責任ですよ、自民党さん。


先日、明石市の取り組みについてニュースで取り上げていました。
子育て支援に重点を置き、それが好循環を作っている効果を話していた。
明石市では高校3年生まで医療費が無料・第二子以降の保育料も無料。
中学の給食費は無償、1歳までの赤ちゃんにはオムツが無料で届けられるそうだ。
凄くないですか?


破綻するのでは?という心配をよそに、子供を支援することで人口が増え、
税収が8年で増。公共事業の使い道を見直し健全な財政が運営出来てるそうだ。
TV見たそのニュースでは一家で神戸から移住した家族を取材していた。
その若い奥様はお腹に3人目の子供を妊娠中。何の心配もないと、、、


結果それが、子育て世代だけでなく、いろんな世代、老人や生活困窮者にも
波及していくんだよね。色々問題もあった泉房穂市長ですが、
凄いな、、、明石市が羨ましくなりました。


「誰一人置き去りにしない」「誰にとっても優しい」を有言実行している明石市。


片や、岸田政権は「誰一人取り残さない、経済政策」と宣うも・・・
その具体的対策が無い。いつもの事。(笑)大風呂敷・大看板を広げるだけ。
キャッチコピー考えるだけなら、私でも出来るんじゃ!
何処にも誰にも優しくない。予算だけ?計上して、何に使われるかさっぱりわからん。


爪の垢でも煎じて飲め。見習えやと、、、
一市町村に出来て、何で国レベルで出来んのじゃ?と。
それを舵取りして、国民の為に汗水流して働けや、いい加減。


自分たちさえ良ければいいと、ひたすら政治家の身分に縋りつく、、、
80歳超えて、何言ってんだか分らん爺さんになっても。。。


そりゃそうだ、こんな楽な仕事ないでしょ?税金で食ってるんだから!!!
結果は目に見えてこないと、話になりません。


程度が低すぎる政治家は、全員要りません!!!