yuukaのブログ

日々のこと

収穫の秋に

俺は、好き嫌いで起用しない。
何故なら、嫌いな人はいないから・・・


新井新監督がようやく秋季キャンプへ合流。選手を集め開口一番冒頭挨拶で
こう述べる。実に新井さんらしい。
以前はそうだったけど、とも取れる言い方だけど、それでもいいと思う。
そう見える謎采配ばかりだった事は事実。
みんなに期待している、、、と言われて嫌な気になる選手はいないだろう。


既に藤井ヘッドコーチや、他コーチ陣は始動しており、
3年ぶりの宮崎キャンプで、活気ある練習風景が毎日ローカル番組で放送される。


何より、首脳陣がとても活発。
藤井ヘッドを筆頭に、皆自分の思いを口にする。これなんだよ、、、
何を目標にどんな戦い方をして、何を目指すのか、、それが不明だと
選手は路頭に迷う。そんな試合ばかりだった3年間。ファンですら首傾げる
野球ばかりしていた佐々岡野球とは暗雲の差。


首脳陣が一層すると、こんなに雰囲気変わるの?といういい状態のカープ。
そういえば、西川がFAせず残留する理由を「新井さんです!」と即答したっけ。
余りにハッキリ言うのでビックリしたけど、そういう事だ。
佐々岡のままなら、間違いなく他球団へ行ってただろう。
安部が気の毒だった・・・・1年早く、佐々岡が辞めてれば結果を出せていたかも。
そもそも、打って結果出しても一軍へ上げて貰えなかったんだからな。


結果はそう簡単には出ないだろうけど、
面白い野球をやってくれるだろうと大きな期待はありますね。


打撃は地味だけど、相手が嫌がる野球をして
作戦勝ちで日本一になった、オリックスのようなチームになって欲しい。
まあ、ヘッドコーチが水本さんだからな…しかし、何でカープから出した?
あの人が2軍にいたからいい選手が育っていたのに。馬鹿よね、フロントは。


日本一の前に、リーグ優勝は必須。
また、あの3連覇の時のような、熱風を巻き起こして貰いたいものです。