yuukaのブログ

日々のこと

安心はできない

先日、母の通うデイサービス施設でコロナ感染者が出た。
比較的近い距離に座っていた事もあり、抗原検査の許可を訪ねる連絡が入る。
勿論、拒否するつもりはない。


これまで一度も感染者を出していない事には頭が下がります。
仮に、感染していてもそれは仕方ないなと腹を括る。
親子なので看病は自分がしないといけない。
自分の感染の事も考えたり。。。


2週に渡り検査した結果、陰性。クラスターなど出さず広がらなくて
良かった、と一安心。着信を見た時は、発熱か??とドキッとしたが、
陰性だったという連絡だった。週3日デーサービスへ行ってる時間が
安心できる時間なので、ありがたい事です。
他の日はヘルパーさんに数時間お願いしています。


そんなスケジュールなので、毎週末は実家の家事で
息つく暇もない。出来る事が限られてきているから。


そんな母のワクチン接種5回目(オミクロン対応)の案内が届く。
迷うことなく予約を入れ、同じ病院で年末に予約が取れたので良かった。


自分も含め、何となく大したことないんじゃね?みたいな世の中の空気ですが、
感染者は日々出てるし
会社でも、他の支社で40℃近い発熱が2~3日続いた
から気をつけて、、、などと言う話を聞くと、
やはり、安心は出来ないなと気を引き締める。


本当に、これは永遠に続くのか?