yuukaのブログ

日々のこと

初積雪☃️

朝起きたら雪☃️がうっすら積もっていた。


晴れたり曇ったりしているが、このままずっと

雪は降り続くんだろう。

早く自宅に帰らねば、、、。


帰るのか?と母は言う。はっ?当たり前だろ?

明日は仕事だっつうの。笑。

こういうやり取りが、イラつくのだ。


雪が降ろうが、嵐だろうが、何なら月曜日が

有休だとしても、、、私は自宅へ帰る。帰りたい。


終わりの見えない介護に、今ちょっと疲れている。

悪くなることはあっても、今より良くなることはない

現状維持できてる事が唯一の救いなだけ。


誰もが殆んど経験する親の介護。

父の看病も大変だったが、父は結局家に戻れず

病院で亡くなったので、私たち家族は実際介護を

経験したわけじゃない。病院へ通っただけだ。


母はその逆で、身体も足腰も今は丈夫だけど、

認知機能が一段と衰えてきている。

本人は出来ると思っている事程、厄介な事はない。

私も、こういう状況は初めてなので、親子だから

尚更難しいことも実感している。

他人やプロの手が入るから、成り立ってる訳で、

自分だけなら、とうに共倒れだろう。


子育てとは全く違う次元の介護。

これからを思うと、憂鬱しかないなー。