yuukaのブログ

日々のこと

余裕がない

朝から実家の二つのエアコンの掃除に着手。

自宅のエアコン掃除も昨年から出来てないのに、、

私のリビングのエアコンは去年夏前に新しくしたので

そこまで汚れてないだろうけど、

4月中にやっておかないと5月は夏なので。


バスや電車は既に空調が入っていた。

昨日一昨日、暑かったもんね。


と言うことで、他綿毛布洗濯したり、

バス・トイレマット洗ったり、晴天の日に

やっておかないと。こういう、

細かいあれこれがもう一切出来ない母。

私の体力何時まで持つかなー、みたいな。笑。

大変なのはまだまだこれからなのに。


働く身として、週末が潰れるのはホントに辛い。

祝日と有給休暇が私の休息日。遊びに出かけ

気分転換した方がいいのだろうが、全くその

エネルギーが残っていない。


子育ても大変だけど、介護も本当に大変だ。

それが自分の親だけじゃなく、旦那の親だったり

労力が倍になる訳で、、、それは親が死ぬまで続く。

前向きになど、とてもじゃないがなれませんよ。笑。


愚痴も増えます。自分の親と言えども

腹立つ時は腹立つし、症状だと分かっていても

受け流せない事はあります。


今、話題の映画、ロストケアは正にそんなお話。

原作本は随分前にベストセラーになったはず。

シビアな題材は他人事じゃなく、観たいけど

観れないだろうなー、身につまされそうで。


そんなこんなで、昼ごはん食べさせて

また買い物に行く予定。勿論一人で、、、

最近はもう、美容室と通院以外で母を連れ出す事は

避けている。時間がないので。


ヘルパーさんが、嫌がらなければ買い物に

連れ出してくれる。そう、他人の方がいい事もある。


絶好の花見日和。今週が最後だろう。

けど、、、それどころではないのがリアルな現実。