yuukaのブログ

日々のこと

GW明けの仕事

9連休のGW明け・・・分かってはいましたが、目が廻る忙しさ。
たった2日間、事務所を留守にしただけで、郵便や書類、メモの山・山(笑)
結局、自分の首を絞める事になるので、長期休暇は避けてきたのだ。


これこそ5月病、、、というように、5/1月曜朝の腰は重かった。
睡眠時間も後ろ倒しになっていたりしたので、ダルいし。


テレワークと時差出勤(私の退社時間帯)が実質、昨日から廃止された。
本社は悪までもコロナ対策であり、勤務時間の確認が出来なくなる?と
言う事での廃止。ま、要するに後退した訳です。
そもそも、男連中はPC貸与で何処でも仕事で来ることはもう実証済み。
せめて、私たち内勤者の早く帰る時間帯くらい残せよ、と言いたい。


そのくせ、その男・総合職女子には裁量労働制が認められている。
何時出社しても8時間働けばいい、という都合のいいルールな・・・
それを私ら内勤者にも充当させろや、と。


いろいろ何故無くなるのか、役員の説明を聞いたが、そもそも苦しい言い訳?
みたいな・・・3年間そのシフトでみな、働いてきた訳で、
今さらそれを元に戻すというナンセンス。それが定着した企業も沢山あるのに。
こういうのが、うちが一流企業の仲間入り出来ないところだったりするんでは?


育児や介護、共働きなど多種多様な働き方があっていいはずで、
その辺、もう少しルール作りをなるはやで整備して欲しいものだ。


1時間早く帰れた3年間、凄く助かったんだけど、、、
金曜日は母の介護もあるので、これまで通り、早い退社時間を使用するする、と
言う事で本社人事部と話は付けた。但し、時給で引かれるという理不尽さ。
分単位なのでそこまで大きな金額ではないが、数十分の早退扱いになる訳だ。
(時間介護何とか、、、と名前だけ無理くりつけた感半端ない規定)


納得はしていない。だが現状はこれで対応するしかない。
介護も子育ても待ったなしやで~~~~!!おい。