yuukaのブログ

日々のこと

あざとさの定義

新支社長があまり出かけない人で、、、
やっと本日、夕方まで不在。他社員も全員出払った・・・いつぶり???
平和だな・・・(しみじみ)


来週月曜日も、総合職女子は不在。
そして、相変わらず机上が汚い。。。これ、どういう脳の構造なんですかね?
書類の山は当たり前で。大事なものが下敷きになってないか?とか、、、
立てかけた書類が雪崩のように倒れるなら、
BOX置くとかブックエンド立てるとか、気にならんかね?普通。


昨年まで居た居座り男もそうだけど、頭の中調べてみて欲しい。
私の経験上、机の整理が出来ない人は仕事出来ない人が多かった。
総合職女子は、社交性があり外面がいいので、対外的にはとても好感度が高い。
社内的にも仕事が出来る部類に入ってるのだろう。役員のお気に入りだしね。


でもね、そばで見てるとその手の内が分かると言うか・・・
先ず上司にお願いするのが上手い。ご相談があるのですが、は殺し文句で。
殆どの望みは叶っているように見える。同期の他の子たちはここまでじゃないはず。
そして、丁寧過ぎる程お礼を言う。これはいいコトだとは思いますが、
それも全体的に見れば武器になってますよね。
~~~~してくれてありがとうございます~~~💛みたいな・・・(笑)
言われて嫌な気になる人は先ずいないでしょ?


女性はその辺、とても敏感なので、二人以上女性がいる本社とか、
他所の支社では、いろいろ大変だろうな。女性特有の、、、何と言うか、、
懐に入るのが上手いので、おねだり上手で(言い方が難しいが)
それが無意識なら俗にいう、人たらし。悪く言えばあざとい・・・・です。


これ、中々のテクニックです。側で見てるとよくわかります。
見習わなきゃ!!!‥‥んな事は出来ませんが。キャラが違う。


まあ、それ使えるのも20~30代前半くらいまででしょう。
廻りにそういうタイプの友人もいないし、知り合いの後輩とか、妹も
そんなタイプではない。ウン十年前まで居た事務職の女性でもいなかった。


こういう上手く渡れる人が、日の目を見る世の中なんでしょうね~~
わが社もそうなんで。。。