yuukaのブログ

日々のこと

修行か?

今週は、ちょっと痴呆の症状が悪い母。

少しずつだけど、確実に進行している。


顕著な症状は、物事に対する理解の低下。

単語と物が結びつかないので、電話口での会話が

とても難しくなってきたのも事実。

状況を把握するのが大変だ。側にいないので。


一緒に住めばいいじゃない、では解決しない。

現実はそう簡単にはいかない。

私には自身の生活がある。仕事もまだ続けないといけない。悠々自適に暮らせるわけじゃないので。


一番厄介なのは、母に自覚がないこと。

自分はまともだと思っているし、プライドもある。

まあ誰もそうなのかもしれないけど、何故出来ないのか、それがわからない。禅問答みたいな話だけど、

この状態が、恐らく多くの介護家族を疲弊させる。


言うだけ、怒るだけ、、全て自分に跳ね返る。

残るのは、只ただ精神的肉体的疲労感のみ。

途方もない修行のよう。

書かないと、やってられない。笑。


さっさと、昼ごはん食べさせて、自宅へ帰りたい。

宅急便も届いているはずだし、天気も悪くなってきた

雨予報も出ている。


台風なんて、、、止めてくれ!