yuukaのブログ

日々のこと

ヘトヘト

もう、ヘトヘトである。


急速に認知機能が衰えていく母。

プライドだけは変に残っているのが非常に厄介。

気づけば、ほぼ全ての家事が出来ない。


どころか、、食べる事も準備してやらないと

中々厳しい。はーーーーこの疲労感たるや、、、

同居してるわけじゃないので、往復だけでも

一時間ちょっと。夏場は体力も持たん。


このヘトヘトの状態で、暑い中、荷物を背負い

バス、電車と三度乗り換え自宅まで。


マジで、明日午前中、時間有休取ろうか思案中。


普段は金曜日、仕事終わりで実家へ帰るが、

私とて用事はある。2ヶ月ぶりの美容室の予約があり

土曜日それ終わりで夕方実家へ。


問題山積み。町内会の事。母はこの状態で

役割から免除して貰っているのに、その引き継ぎが

上手くいってなくて仕事を託され、、、

まあね、みなやりたくない。忙しいのに。


その事を説明しに土曜日夕方から日曜日にかけて

まとめ役の若いお母さんと話す。幸いにも

感じの良い方で、引き継ぎが上手く出来てなくてと

謝られる。まあ仕方ないよね。任期が終われば

別の人が代わるわけで、、、


解決して一安心。肩の荷が一つ降りた。

お互い顔がわかった事は収穫ではある。同居でない訳で顔なんか知らない人ばかりなので。


母はもう、階下のお世話になった年配の女性の顔も

覚えていない。初めて見た、、と言う。

悲しいことだが、これが正に認知症の症状。

特に家族的にはショックではない。想定内。


その女性の方が驚いたかも、、、いい方で

色々わからない事は、この女性が教えて下さる。

ご本人も足腰が随分弱られていて驚いた。

母と同じくらいの年齢だとは思うけど、頭は全然

しっかりされている。


足腰に問題があるのも、大変。でも、母みたく

足腰丈夫だけど、頭が、、というのは更に大変。

比較はできないけど。意志疎通が時々難しくなりつつある中で、諸々考える事が急速に増えてくる。


私、、、大丈夫か?笑。