yuukaのブログ

日々のこと

監督=人間力

今年は何だか、オールスターを見る気がしません。
投票も忘れてたし、噂によれば阪神選手ばかりに票が集中してる?とか。
面白くなくね?阪神戦じゃんタダの。1試合はマツダスタジアム開催なのに
カープ選手があまり選出されていないような・・それも楽しくない。


話変わって、
早くも3年後のWBC監督の話が色々持ち上がってます。
イチローとか松井秀喜氏とか・・・どちらも監督タイプではないような。


栗山監督で連覇を目指せばいいのに、、とは思うけど、
そう簡単な話ではないですよね。それはそれは大変な仕事。


憧れを越えた侍たち、のドキュメンタリー映画でその舞台裏を見て、
如何に監督の人間力が試されるかという、、そりゃ、やつれますよ。笑。


どういうチームでどういう戦い方でいくのか、、
選手たちはみな、監督を見ている。球団から大事な選手を預かる訳で。
今回のように源田や栗林のように不測の事態は何時でも起こる。


インタビューに応えた選手たちはみな、ここまで
してくれるのか?と栗山監督をとてもルスペクトしていたのがわかる。
今までの監督にないものを持っている人だと思う。


そうでなければ、あんなドラマは起こせないよな、と。


ダルビッシュは日本でプレーするのはこれが最後と、
相当な覚悟でキャンプから参加したのだろうし。
大谷も同様に栗山監督じゃないと、中々彼を操縦するのは難しそう(笑)


みなまで言わない、阿吽の呼吸の栗山&大谷の関係性。
そりゃそうだ、二刀流は栗山さんなしでは成立していない訳で、
口にせずとも大谷もその辺りは分かっている事でしょう。


あれだけ凄いドラマを起こした大会の後、3年後を引き受ける監督の
重圧たるや・・・想像を絶するね。
アレを求められても、もう二度と同じ事はできないですから。


観客もどうしても、アレを期待するし・・・大変だ~~~~