yuukaのブログ

日々のこと

闇は深い

日大アメフト部の不祥事。あの事件から何年?
まあ、出るわ出るわ、、、スキャンダル。もうそういう大学だと思うよね。
林真理子氏が母校の理事長に就くと知った時、少し期待したのと、どうだろう?と
思ったのは半々くらいで・・・


巨大組織のソレは、まるで政治の世界のようだ。
はびこる男社会の極み。結局、林理事長は肝心な話は聞かされていないと見る。
アメフトに限らず、他のスポーツ部にも調査が必要なのでは?
しかし、大学生たちの認識の甘さよ。。。薬物は違法だぞ。ここは外国じゃない。
簡単に手に入るから手を出しやすく、それがエスカレートして覚せい剤とか、
薬物の典型的なパターンに陥る。それを売る方はよく心得ていて、いろんな手を使い
学生を取り込む。恐ろしい話だ。


会見に立った理事長他、2人。副学長の不遜な態度が気になっていた。
大麻とか薬物のことを、この人ブツとかパケ・・・とか、専門用語並べて
一瞬、えっ?と思ったのは私だけではないのでは、何様?
大麻らしき微量のもの、、、らしきじゃなくそのものブツです。(笑)
飲酒運転で捕まって微量だから勘弁して、と言ってるようなもんでしょうが。


よく聞いてみれば元検事だそうで。なるほどな、と。しかも旧体制の人物。
林理事長を煙たく思ってるに違いないし、実質この人物がスポーツ部全般に対して
権力を持ってそうだなと。素人でもわかります。
こういういい方はアレだが、法の抜け道もわかるじゃないかと思ってしまう。


隠蔽じゃない、、と隠した方は必ずホザク。
いやいや、それを隠蔽と言わずして何を言う???みたいな。
随分前から知っていたけど、学内で鎮静化を図ったんでは?
それは、林理事長が就任するもっと前から、蔓延していたんだろうな、と
思わせる記者会見の副学長の態度でした。


旧態依然の人物を総入れ替えして、出直さないと日大の闇は無くならない。
林理事長には、その人事の権利はあるんでしょうか?
やってしまえばいいのに!!!


その為に、理事長などと言う責務に付いたんじゃなかったのか?
お飾りと言われても仕方ないかもよ、それでは。