yuukaのブログ

日々のこと

酷暑も一休み?

久しぶりの雨模様。湿度高めで体感は涼しくはないが、、、
35~36℃の酷暑じゃないし、照り付ける陽射しがない分、
いくぶんか過ごしやすい。湿度は高め・・・


雨も降らないと海外で起きている山火事みたいな自然災害も起こりうる。
怖いですよね。マウイの山火事なんて時速100㎏くらいで炎が押し寄せると。
それでは人間は逃げられません。行方不明の方も多くいると聞く。
枯葉がこすれ合って火が付くという事もあるそうだ。
日本も山は多いので対岸の火事ではないだろう。


30℃と聞くとホッとする自分が怖い(笑)慣れと言うのは恐ろしい。
ほんの20年前なら30℃だと猛暑ですよ。
北海道ですら35℃とか・・・


青森など東北地方と北海道は、普通にエアコンを置いてない家庭も多い。
ここにも書いたけど、昔住んでいたうちの実家も
ウン十年前までは(笑)エアコンは無かった。


扇風機ではどうにもならない、とエアコン購入を考えるご家庭も多いらしい。
お年寄りがい居れば尚更ですよね。昨日だったか、体育の授業を終えた小学生が
熱中症で亡くなったとか・・・
もちろん、先生方は休憩や水分補給もして注意しながら指導した上での出来事。
夏場の体育の授業も考える時期なのかもしれません。
体育館はエアコン完備ではないので、今日みたいに湿度が高い日も要注意です。


若い頃は運動もしていたので、毎年夏は東京遠征もしていたし、
試験だ、講習会だとあちこち地方へも出かけていた。歳を取ったという事だが
やはり暑さの質が全然変わってきた事も事実。


暑さはすっかり苦手になり、介護なので仕方ないが、日曜日の日中、
一番暑い時間帯に外にいるなんて、普段の私なら考えられない(笑)
自宅へ早く辿り着く為に、死に物狂いで帰るのだ。。。


明日以降も天気は崩れるらしいが、酷暑も一休みと言う事で。