yuukaのブログ

日々のこと

スポーツとジャニーズ

パリ五輪出場権をかけて、ワールドカップが開催されているバレーボール。
女子は既に始まっていて、いい成績で戦い続けているようです。


この大会はずっと日本で開催される有利さがありますが、
放映権はずっとフジテレビが独占。ジャニーズのデビュー前のグループが
出演するのが恒例で、この後CDデビューというお決まりのパターン。
嵐もそうでしたし。今ほどではなかったバレーボール人気は、ジャニタレ見たさに
ファンが押し寄せるという、、本末転倒なイベント化で、
スポーツファンからは苦情も出ていたよね、早くから。


ジャニタレが歌い終わるとさっさと会場を出て行く人たちもいた、、らしい。
勘違いしてるよね、、、そういう悪しき習慣がこの騒動で無くなった事にホッとする。
そもそも、今バレーボールは人気スポーツです。
特に男子バレーはアイドル並み。強さも相まって人気はうなぎのぼりです。
いちタレントの力を借りなくても集客は出来るので。


バレーボールに限らず、アメフトやサッカーなど必ずジャニタレが絡んでます。
中身のないコメントするタレントとかもいたり、、
場違いだなと思うタレントも多数。それも無くなっていけばいいと思う。


こうしてみると、如何に日本のエンタメ界がジャニーズに偏っていたのか、、
よくわかります。勿論、私も楽しませて貰った時代もあることを踏まえ、
意識変えないとな、と思う。
やはり、異常な成り立ちであるジャニーズ事務所。
今更手の平返す日本のマスコミと共に、
私たち視聴者側も意識の変革をしなければいけない時期なんでしょう。