yuukaのブログ

日々のこと

曖昧な制度

裁量労働制外の私たち事務職社員にしてみれば、
この曖昧な制度に未だ納得いってません。


そもそも、朝一番に来て一番早く帰る私らは、時間を誤魔化せない。
ま、朝は多少出来ても(笑)帰る時は皆、ほぼ在社なのだから。


一方で、この制度で働く男性と総合職女子は私が帰った後、例えば一人なら
何時に退社しても誰にもわかりません。
鍵の開け閉めで時間管理が出来る最新のビルではないですし、、、


逆に遅くまで残り仕事する社員もいるだろうが、まあ、今どきそれは皆無。


昼時間を既に30分オーバー中の女子が、今日は私が退社後一人です。
いったい、何時に帰っている事やら・・・


8時間労働なんてきっとやってないのではないだろうか?
因みに、出社時間も9時過ぎる、今のうちのメンバー。支社長だけは
9時前出社ですが・・・
これも、地方によってバラバラ。9時前出社が殆どだとか、、わからん。


何だか曖昧な制度。だから何とも納得いかないのです。