yuukaのブログ

日々のこと

大改革

今、広島は建設ラッシュである。
路面電車は今後、駅の南口から2階へ乗り入れる構造になり
新幹線から降りて直ぐ乗り継ぎできる仕組みになる。
路線も、私にっては通勤に便利な位置に最寄り駅が出来そうな・・・
もう10年早かったら、と思う(笑)


その2階乗り入れの構造に、先日何かの番組で大興奮していたマツコ。
建築物好きにとってはたまらないのだそう。一方で広島出身の有吉は、
へ~~~そうなんだ?とノリが悪い。


街の中心に幾つもの川が流れている広島は、地形的に地下は掘れない。
だからバスや路面電車は重宝される。電車はお年寄りも乗りやすいし便利。


今、私も通勤には路面電車を使用。ほぼドアツードアで出社できる。
100%朝は座れるし、事務所まで5分も歩けば到着。
先月、東京で何気に地下を歩いたが、随分歩いたな・・・
通勤ラッシュも耐えられないので、現状の良さをしみじみ感じる。


そして、サッカースタジアムが来春完成です。
20年以上もすったもんだして、結局、中心地へ建設。何だったん?みたいな。
立派なスタジアムが出来つつあります。一度は観戦に訪れてみたいものです。


予算の問題なんでしょうが、広島は継ぎはぎのようにしてようやく、
全国に誇れる広島駅とサッカースタジアムが完成予定です。


もっと、自分が若いうちにこうあって欲しかったよな~~