yuukaのブログ

日々のこと

審判問題

日本シリーズ。オリックスいや日本のエース、

山本由伸投手が打たれ完封負けした第一戦から

一転、昨日は宮城投手で完封勝ち。

同じ点差の8対ゼロで、、、、野球は面白いね。


オリックス応援者としては、山本投手で負けた

あの試合で、もし二戦目も負けたら、

ひょっとして阪神がそのまま日本一になるのか?

と心配さえしましたが、、


何で阪神は西投手だったのか?もつれる試合を

想定しての二戦目投入だったんだろうけど、

えっ?と思いましたよ。

まあ、やはり投手は重要だな、と両チーム見て

思いましたよ。そして、あの阪神ですら完封される

という、、野球って面白い。


どっちが勝っても、ダメージないので楽。笑。


ところで、球技スポーツの昨今、テニスは勿論

バレーボールやサッカーなど軒並み、AI技術を

導入。VARで判定している。

それは、きちんとその映像をTV観戦者も含めて

映像として公開する。


何で野球だけ、それやらないのか?

塁審や球審をちゃんと人数置いてるから、と

言う理由は、もう理由にならんやろ?

後から判定覆されても、試合の勝敗は変わらない。

だったら最初から機械による判定は必須だろう。

皆が納得しないと健全じゃない。


カープはその判定に泣いた過去があるので、

尚更思うけどな。田中広輔の幻のホームラン判定。

その結果でCSを逃し、後からホームランでした、と

訂正されても!!??勝敗は覆らない。

まさに、甲子園・阪神戦だったがな!


だから、阪神は応援しない事は理由の一つ。

後はあと一人~~!など、マナーに欠ける熱狂的

過ぎる応援も気に入らない。カープも劣らず

ファンは熱いが、そこまで下品じゃない。


昨日の試合もファールかフェアーかで

揉めたみたいですよね。後々、試合にも影響する

判定はきちんと検証しないと、、カープファンは

あの甲子園の出来事を忘れてはいない。


人の目には限界があるのだから、球技として

真っ当な判定を望みますけどね。。。

無理よ、あの小さな球がどこからファールに

なったか?なんて肉眼では限界がある。


お金もかけれるでしょ?直に取りかかるべき。

いやー、面白くなってきたね、日本シリーズ。

スタメンを代えて挑んできたオリックスに軍配。

さすが、中嶋監督。


一方、岡田監督は打たれても西を下げず。

それが岡田監督のやり方なんだろうけど、さすがに

裏目に出ましたな。

ま、何にしても野球は得点圏で打たないと、

強いチームでもゼロ点があり得るんだな。


やー、面白い。がんばれ、オリックス!

巨人・阪神以外なら、セ・リーグ応援するけど、、