yuukaのブログ

日々のこと

元旦気分なし

明けましておめでとうございます。


母親の介護が本格的に始まり

お正月感が全くない、ここ数年ですが、

まあ、兄妹とお節をつつく元旦夕方がせめてもの

お正月気分と言うことで。


恒例、朝一で元旦9時から営業が始まるスーパーで

お寿司ゲット。これが結構大変。

考えることは皆同じで、何パックも買ってく人で

いつも大行列になるので、朝一に行くのは必須。


後ろにピッタリくっつくじいさん、、止めて!笑。

気持ちが急くのか、詰めてもレジは終わらない。

何度も後ろを向いて睨んでやりました。笑。

こういう行儀悪い人はほぼ、高齢者。

自分も気を付けないとなと、我が身を振り返る。


無事、寿司を確保して、少し足りないものを買い物。

元旦早々、結構な客でした。多分昼前から激混みな

予感です。明日は明日でまた考えることに。


食器・グラスを出しテーブルセッティング完了。

母も大人しく、座ってTV見てます。


1年ぶりの兄の顔を思い出せるか?

妹ですら、ここ数ヶ月怪しいので、、、

母が冷蔵庫を開け始める、、油断すると何でも

食べてしまうので、お節は野菜室へ隠している。


さっき、簡単にお昼のサンドイッチを食べたのに。

それをもう忘れているのだろう。

出しているだけ全部食べる、、って新たな問題。

これ、かなり大変です。


と、いう訳で新年早々に介護の話。

今年もまた介護三昧なのか、、、と気が重い。

良くはならないので。