yuukaのブログ

日々のこと

遠出

あっちもこっちも介護。


母の妹、叔母が入院したとの連絡を受け、兄妹と母を連れ車でお見舞いに行った。

遠出はデイサービス以外してない母は、何処へ連れて

行かれるのか?と不安顔。トイレ問題もあり

行き帰り心配だったが、何とか無事帰宅。


自分の妹の顔ももう曖昧な母。所々思い出しては

誰?みたいな、、、叔母も闘病中だし、やはり

そろそろ認知症気味らしい。いとことも数年ぶりに

再会。


うちの家系は、親戚付き合いがほぼない家。

煩わしさはないけど、正月に親戚が集まる、とか

話を聞くと少しうらやましい。ま、仕方ない。


お互いの介護問題を少し話して、別れた。

みな、いい歳になったよなー。としみじみ。


それにしても、もう母を外へ連れ出すのは

とても難しい。一人ではとても無理だなと実感。

車と人手がないと厳しい。


さて、晩御飯食べさせ、今日は早く自分時間にして

寝たい、、、疲れた😖💦